» 2014 » 2月のブログ記事

本日のいいね!のおやつは…

20140223-183415.jpg

お好み焼きでした(*´ω`*)!
利用者様の味付けのもと焼き
ソースもいらない程の絶妙な塩加減!
美味しくみんなで頂きました♫

いいね!では毎月季節にあった
クラフト作りを利用者様、
スタッフ全員で行っています!
3月にむけてお雛様のクラフトが
ついに完成しました(・∀・)!
20140221-175451.jpg

いいね!フロアに飾ってます( ´ ▽ ` )ノ
自慢の1作となりました!
来月もお楽しみに❁

グラシアス・アネックスでは2月3日(月)の夕食時に豆まきを行いました

夕食は、恵方巻き をご用意し、皆さんが召し上がっているところへ・・・

幸せを呼ぶ金棒』を持った鬼に扮したスタッフ登場

 

豆の代わりに、丸めた新聞紙を入居者様に投げていただきました

皆さんの笑顔に鬼が逃げていきました~

グラシアス・アネックスは、鬼を退治し福を呼ぶことが出来ました

 

 

最近はあまりしなくなりましたが、昔はお正月というと百人一首、ことわざカルタなどを楽しんだものです

 

わがデイサービスは、昔を懐かしみつつカルタ取りをいつも楽しんでいます

皆さん本気 お手付きは許しませんよ

座っていた人も立ち上がり、すっかり若かりしころに戻っているみたい

いきいきした、笑顔と笑い声が明るく響き合う空間です

人生、いくつになっても楽しまなくては

 

早いものです

もう1月が終わり、2月に突入しました

1月は「いぬる」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と、本当にそのとおりの心境でございます

 

さて、1月は新年の活動として、 年末にご利用者が作成した、手作り門松と共に写真撮影をしたり、 神社に参拝に行ったりしました

 

そして、1月14日(火)には庭園にブロックを囲って、とんど焼きをしました。

お焚上げの火や煙にあたり、皆が1年間無病息災で過ごせるように願いました

 

とんどで焼いた焼き芋は、格別においしかったですね

 


皆様が楽しみにされていた ~スウィーツ週間

今年も『シューベルト』さんに、おじゃましました~

木の温かみが溢れるステキな店内でおいしいケーキをいただきました

たくさんのケーキが並ぶショーケース

皆様、目を輝かせられ「どのケーキをたべようかしら・・・」 「あなたは何を食べるの :oops:?? 」と、女性ならではの会話が飛び交っていました

中には昨年いただいたケーキを覚えておられ 「私は去年食べたのと同じのがいいわ~」と、おっしゃる方もおられました

ケーキとコーヒーの良い香りの中・・・

会話を楽しまれ、とても充実した時間を過ごす事ができました

デイに着いてからも「もう1回行きたいナ~」 「あんな美味しいケーキ久しぶりだわ~」と皆様とても満足しておられました

また・・・来年も美味しいケーキを食べに行きましょうネ