» ビューティデイサービスのブログ記事

ありがとうの中でもおしとやかなマダムがそろう、ビューティデイサービスでお茶会が行われました!

突撃取材の命を受け、行ってきました。

欧風のイメージが強いビューティデイサービスでのお茶会とは、いったい………?

 

01      

おぉおおぉ…そうきたか。 

ビューティデイサービスでは難しいイベントなのでは…と思われましたが、

02

まんざらでもない。

03

道具も本格的にそろえていました。

これは何に使うものなんでしょうか…見当も付きません。

 

04

そして、私、ちゃっかりおよばれしてきました(役得)!

お茶をいただくのは初めてだったのですが、ご利用者のI様がすごく丁寧に手順を教えてくださいました。

ちなみに、お茶菓子はお茶を点てていただいている間に食べてしまうものだそうですね。

冒頭からやらかしました。笑

05

お見事!!

「何だか道具の配置に自信がないわ」と不安そうにされながらも、貫禄のたたずまい…!

しゃしゃしゃっ!と、見事な手さばきでお抹茶を点ててくださいました。

06

こ、これは…おいしい!!

そして、お抹茶ってこんなに苦いんですね!抹茶アイスの味はしないんですね?!(現代っ子あるある)。

いただき方の手順もやさしく教えていただきました^^

 

どうやらサプライズイベントだったようで、ご利用者の皆さんは「やるならお茶の練習してきたのよ!」とか「もっとおしゃれしてきたのに!」と若干悔しがっておられました。

でも、「昔を思い出しました」「良いお茶会だったね」と、うれしいお言葉もたくさん聞きました。

 

ビューティデイサービスのスタッフの皆さん、お抹茶を点ててくださったI様、ありがとうございました。

 

ビューティデイの活動報告です♪
ご紹介が遅れてしまいましたが…4月の活動からご覧ください揺れるハート 
 
 
ハート4 月ハート
 
サンドウィッチバイキング食パンきらきら
 
みなさま楽しみにしておられたサンドウィッチバイキングを行いましたレストラン
 
手作りのピクルスにツナサンド、ハム玉子、クリームチーズブルーベリードキドキしているハート
 
デザートにはフルーツサンドなど、たくさんの種類のサンドウィッチを楽しみましたクラッカー
 
「食べられるかしら?」 と、おっしゃっておられた方も
「美味しい~!ま だ食べられそう~音符」 と、おかわりされていましたウインク
 
01  02
 
 
 
お花見旅行さくら
 
今年も美星町へお花見旅行に出かけましたバスダッシュ
 
お天気も良く桜も満開でしたわーい
 
03  04 
 
05
 
昼食は青空の下、バーベキューを楽しまれました食事
 
06  07
 
帰りの際は青空市場でお買い物を楽しまれました音符
 
 
 
ハート5 月ハート
 
胡蝶蘭花束
 
オープン以来、ご利用者に手伝って頂き植え替えをしてきた胡蝶蘭が
今年も見事な花を咲かせ、長い期間皆様の目を楽しませてくれました目がハート
 
08
 
 
ブローチ作り帽子
 
ペットボトルのキャップを使い帽子の形のブローチを作りましたハート
 
選ぶ布やレース、紐などによってまったく違う印象のブローチが出来上がりましたきらきら
 
09
 
皆様大変喜ばれ「孫へのプレゼントにするわ~プレゼント」 と、おっしゃる方や
 
「一番よく着る服に合わせて作ろう~!!」 と言われ次に来所された際に、
付けて来られる方もいらっしゃいました服
 
10

ビューティデイでの3月の活動をご紹介しますkazari09

ハートひな祭りハート
 
お内裏さま、お雛さまチームに分かれてゲームを行い、とても盛り上がりましたひなまつり
 
3時のおやつの時間には皆様と一緒に作った甘酒をいただき好評でしたさくら
 
01
 
 
 
ハートホワイトデーハート
 
ホワイトチョコレートを使ったクッキーを作りましたクッキー
 
生地をハートや花など色々な型でくり抜いて
トッピングにカラースプレーをのせて焼きましたハート
 
『カワイイ~音符』 『楽しいわ~!!』と
皆様、喜んでお手伝いしてくださいましたウインク
 
春らしいとってもカワイイクッキーが出来上がりましたハート
 
02
 
 
ハートフルコースハート
 
今回も『ラビニヨン』さんにおじゃましました音符
 
出掛ける前にはマナー教室を行い、皆様真剣に話を聞かれていましたレストラン
 
03
 
メインディッシュは『舌平目のムニエル星
 
皆様、ナイフとフォークを使いとても上手に召し上がられましたコーヒー
 
04
 
 
ハート梅とうぐいすハート
 
3月から始まったクラフト『梅とうぐいす』ハート
 
細かい作業が多い為、ゆっくりですが皆様とても丁寧に作られていますきらきら
 
完成が楽しみです!!
 
05
 
 
 
ハートビューティデイのバレンタインデーハート   
 
 
今年は日頃の感謝を込めて・・・ハート
 
手作りのハート天使ガトーショコラ天使ハートを作りましたプレゼント
 
みなさん!張り切ってお手伝いしてくださいましたニコニコドキドキしているハート
 
01 02
 
今回、大活躍したアイテムはなんと『炊飯器びっくり
 
簡単ながらとてもしっとりした美味しいケーキが出来上がりました目がハート
 
03
     上
愛情たっぷりのガトーショコラハート
 
 
メッセージカードは何度も何度も読み返され丁寧に書かれていましたハート
 
04
 
 
その後・・・出来上がったケーキはメッセージカードを添えて
社長さんとビューティデイ唯一の男性スタッフにプレゼントすることが出来ましたハート
 
05
 
とっても喜んでくださり大成功でしたOK音符花丸

皆様が楽しみにされていた ~スウィーツ週間

今年も『シューベルト』さんに、おじゃましました~

木の温かみが溢れるステキな店内でおいしいケーキをいただきました

たくさんのケーキが並ぶショーケース

皆様、目を輝かせられ「どのケーキをたべようかしら・・・」 「あなたは何を食べるの :oops:?? 」と、女性ならではの会話が飛び交っていました

中には昨年いただいたケーキを覚えておられ 「私は去年食べたのと同じのがいいわ~」と、おっしゃる方もおられました

ケーキとコーヒーの良い香りの中・・・

会話を楽しまれ、とても充実した時間を過ごす事ができました

デイに着いてからも「もう1回行きたいナ~」 「あんな美味しいケーキ久しぶりだわ~」と皆様とても満足しておられました

また・・・来年も美味しいケーキを食べに行きましょうネ